最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

合コンに効く!モバイルサービスを考えてみる!

  1. 2007/12/19(水) 21:19:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前回投稿してみて、実現性はどうでも良いみたいだなぁ、とちょっとしょげていた訳ですが、たまたま見た今回の締め切りがまさに今日のあと3時間ほどなので、思い切ってまた書いてみます。

気が向かなくても締め切りまでに応募してみますか。

何の話かと言えば、前回の通り、 百式管理人さんが展開している別ブログ IDEA*IDEA の課題(?)です。


百式企画塾、緊急特別企画!『合コンに効く!モバイルサービスを考える!』 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/12/post_296.html


今回は第何弾? クリスマス前にプレゼントを届けるために締め切りが早いですね。まぁ注目度も高いのと、モバイルツールという事で実現性が高い(本当に作る人が出そうなものが多いのじゃないか? 実は前回の鯖すしは出しておくべきだった…現実的なのが多くて、これなら俺のも? と思ったもので)から、エントリ数も多いでしょうね。

で、ちょっとだけ以前考えていたのだけど当時は夢物語(まだケータイにカメラが付くか付かなかった頃の話)で、その後すっかり忘れていたものを、思い切って書くだけは書いてみます。それは「猫かぶり判定機」。
(前のエントリも"猫"舌でしたっけ…田口さんぬこ好きそうだから、一応掛けてみてるんですが)

IDEA*IDEAの求めるフォームに倣って書けば

そのモバイルサービスは、合コンにありがちな(あの人、猫かぶってたぁ!)という「後々判明する」問題を「事前に」解決するため、(ボイスレコーダよろしく相手の声)を入れると(隠れた素顔)を返す、という簡単な占い/診断機能を備えていました。そのサービスの名称は(声de診えーる)。

これは、合コンに限らないが、ケータイで録音した声をメールで添付、またはサイトにアップロードすると、
ズバカラ―ズバリ!カラオケ性格診断 (単行本)
超おもしろ声占い―性格・相性・運勢がわかるボイス・キャラクター (広済堂ブックス) (単行本(ソフトカバー))
の本のような感じを想像してくれれば良いのだけど、最新の性格診断ロジックが、その性格を正確に(駄洒落)判断してくれ、すぐさまケータイやPCなどに送り返してくれるサービスです。

人間は自己紹介など、初めての相手が多い場所では自分を良く見せようとして多少のアレンジをするものですが、それを声から分析し届けることで、ついたまたまうっかりうまくいってお持ち帰りした挙句、将来何もしない妻を尻目に掃除洗濯に励まなくてはいけない危険を避けるツールとして、また、とてもカッコよい男性だと思って付き合い始めたら、実はヲタクだったという危険も回避できます。
(ん、それは困ったぞ…汗)

判断結果を採点して送る機能もついているので、サービス開始から暫く経つと判断ロジックは益々精度があがることになります。

尚、姉妹サイトとして、顔写真を送ると性格判断をするサイトもあります。でもいきなり合コンでこれ見よがしに写真は撮れませんものね。その点、声ならば比較的容易に録れます。

また、このサイトが有名になるにつれ、ケータイを「使えるボイスレコーダ」としようと各ケータイメーカーがこぞってマイクやメモリ、サンプリングの開発に乗り出し、結果として経済が活性化するという副次的効果もあったりします。

もう一つは「合コンで清算するのを、声で性別ごとの人数と、当たり外れ度と、支払額を入力すると、一人当たりの支払額を弾き出してくれる、声ん財務Q10」ってのをネタで考えたんですが、まぁこれはお蔵入りにしときましょう。


さて、明日は骨髄バンクドナーとしての仕事第一弾が待ってます。健康には自信があるんだけど、不逞の輩を見かけたら、相変わらず後先考えないんだろうなぁ。怪我だけはしないようにしなくちゃ。
マーシャルアーツ、また再開しようかなぁ。(って、そう言うことに使っちゃ駄目ですw)

<<  画期的な食器を考えてみる  |  ホーム  |  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://u1p.dtiblog.com/tb.php/5-341a6d9d